「外付けHDDが読めない」というご連絡を、神奈川県横浜市のお客様からいただきました。

保存していたデータが全て見られなくなってしまったものです。

外付けHDDに大事なデータを保存している方は多いと思います。

そんなハードディスクのデータが消えてしまったら、つらいですよね。

でも大丈夫です。

ハードディスクのデータは復旧できます!

外付けHDD読めない HDC-U250 アイオーデータ

外付けHDDのデータが読めなくなった…

I-O DATA 250GB 外付けHDDは、USBケーブルでパソコンと接続するタイプのハードディスクです。

NASも普及してきていると思いますが、まだまだUSB接続タイプも現役です。

 

普段使っているノートパソコンは、あまり内蔵HDDの容量が大きくありません。

そのため、この外付けHDDにデータを保存していました。

家族の写真等、大事なデータがたくさん入っていました。

 

ある日、急にハードディスクのデータが読めなくなってしまいました。

自分なりに調べてみたところ、パーティション自体が認識されていないようです。

これ以上のことはよくわからず、パーティション情報を直す方法を調べていました。

が、よくわからない処理を実行すると、壊してしまう可能性があります。

もし壊したらと思うと怖いので、HDDには特に何もしていません。

 

調べていたら、近所にHDDの復元をしてくれるところがあるのを見つけました。

料金も良心的なので、お願いすることにしました。

 

外付けHDDのデータが読み込めなくなっても、復元は可能です

さっそくハードディスクをお預かりして、状態を確認しました。

確かに、データが全く見られません。

お客様の見立て通り、パーティション情報がおかしくなっています。

壊れた原因は不明ですが、お話を伺う限り、USBケーブルの抜き差しをしたときに、何か悪影響があったのかもしれません。

 

ハードディスクのトラブルが発生したときに、「フォーマットを試してしまった」というご相談をいただくことがよくあります。

データ復旧の必要があるなら、フォーマットするのはよくありません。

フォーマット処理は、HDDの内容を書き換える処理です。

もともとデータがあった領域を書き換えてしまうと、データが復旧できなくなってしまいます。

 

データが不要であればフォーマットするのも1つの手でしょう。

ただ、フォーマットは危険を伴う処理なので、適当に実行するのは避けた方が無難です。

 

外付けHDDのデータ復旧に成功!

パーティション2つぶん、180GBのデータを復元することができました。

 

外付けHDDのデータ復旧 料金は?

「○○円から」という料金のご案内をよくみかけます。

「で、結局いくらかかるの?」と思いますよね。

超高額な見積もりが出てきたらと考えると、怖くなってしまいます。

あからじめ問い合わせてよく確認しておきましょう!

外付けHDD復旧の料金