だんだん暑くなってきましたね。
夏場はパソコンの調子が悪くなるんだよな~という方はいませんか?
もしそうなら、パソコンを冷やすことを意識するとよいと思います。

熱がこもると、結構壊れることがあります。
壊れると修理代もかかりますし、修理に出す手間もかかります。
そのため、できるところから少しずつケアしていくのはどうでしょうか?


代表的な冷やし方をご紹介しますね。


(1)室温を下げる
クーラーをつけて室温を下げます。可能であればこれがベストです。
サーバールーム(サーバーを置いている部屋)などは、会社にもよるとは思いますが、室温を20度くらいに設定していたりします。
一般的な環境ではそこまで下げる必要はないでしょうが、人が苦痛でない室温に下げておくと安心感があると思います。


(2)ノートパソコン用クーラーを使う
ノートパソコンなら「ノートパソコン用クーラー」を使うのが簡単です。
底面を浮かせて風をあてることで、温度を下げます。
節電等で室温を下げにくい場合でも使えるというのも利点ですね。


上記2つが、誰でもできて簡単な方法です。

以下は少し注意が必要なので一般的ではありませんが、一応ご紹介します。


(3)ファンを掃除する
ファンにホコリが付着していると、うまく冷えなくなってきます。
以前はそうでもなかったけど、最近なんだかファンの音がうるさいな…という場合、これが原因のことが多いです。
もし掃除するなら、詳しい方に依頼するのが無難です。静電気で壊れることがあるので、くれぐれもご注意ください。掃除機はNGです。


(4)パソコンを改造する
よく冷えるファンに交換したり、エアフローを見直したり。