「スマートフォンのデータを復元したい!」
というお問い合わせが増えています。

一昔前はガラケーの復元についてのお問い合わせが結構あったのですが、今はほとんどありません。
スマートフォンの普及がそれだけ進んでいるのでしょうね。

スマートフォンの写真は結構きれいに撮影できます。
場合によっては、へたなデジカメよりもきれいに撮影できるのではないでしょうか?


先日友人の結婚式に行ったときも、デジカメではなくスマートフォンで撮影してる方がほとんどでした。
たいてい手元にあって、画質も悪くなく、SNS等との連携もやりやすい、とくれば、スマートフォンで撮影するのが自然と言えそうです。

af9920041617

さて、そんなスマートフォンのデータが消えてしまうことってありますよね。
ギャラリーのデータを操作ミスで消してしまうケースが一番多いのですが、
気がついてたらデータが消えていた、というケースも結構あります。

子どもの写真や結婚式の写真等、スマートフォンに大事なデータがたくさん入っていたんだけど!
と思うと軽くパニックになるのも当然でしょう。


スマートフォンのデータトラブルは、いつ起きるか誰にも予測できません。
なので、以下の3つのポイントは覚えておいてくださいね。
きっといざという時に役に立つと思います。


(1)まずはmicroSDカードを取り外す
まずはスマートフォンからmicroSDカードを取り外しましょう。
スマートフォンに入れたままだと、microSDカードの中身が自動的に書き換えられて、データ復旧率が低下することがあるからです。
microSDカードを取り外したら、必ずケースに入れましょう。
紛失しないよう、わかりやすいところに置くのも大切です。
microSDカードを複数枚持っている方もいらっしゃると思いますが、どのカードかわからなくなる前に、付箋を貼る等しておくとベストです。

(2)microSDカードをいじらない
ネットを見ていると、「データトラブル時にはこんな操作をしてみよう!」というページが出てくることがあります。
中には真似をすると復旧率が低下したり、復旧できなくなってしまうようなものも見受けられます。
特に問題になりそうなのが、「このアプリを入れてみよう!」というもの。
アプリを入れればその分上書きされてしまいますし、アプリ実行時、アプリ実行後の挙動を考えるとデータ破損のリスクが考えられます。
もしmicroSDカードの中身が書き換えられてしまったら、そのぶんデータ復旧できなくなってしまいます。
何が正しくて何が間違っているのか判断が難しいため、microSDカードはいじらずにそのままにしておきましょう。

(3)データ復元の専門店に相談する
餅は餅屋と言いますが、データの復元はデータ復元の専門店です。
実際に日々データを復元しているため、現状に対して的確な判断ができます。
しつこい売り込みは一切無いので安心です。