携帯電話(ガラケー)のデータ復旧がしたいときってありますよね。
最も多いお問い合わせが、「写真と動画を復旧したい」というものです。
たいてい携帯は手元にあるので、ちょっとしたときにすぐ写真が撮れます。
なので、今がシャッターチャンス!というときにわざわざデジカメを準備するよりは携帯で撮影した方が簡単です。
さて、そんな携帯電話ですが、デジタル機器の宿命で、データトラブルが発生する可能性があります。
携帯のバックアップをする人はあまり多くないと思いますので、データトラブルは致命的です。

携帯電話(ガラケー)のデータ復旧をしたい場合、携帯電話本体からのデータ復元はかなり難しいです。
でも、携帯電話で使っていたmicroSDカードであれば、データ復元できる可能性はまだまだ残っています。

復元対象のデータは、写真と動画です。写真と動画だけはどうしても欲しい!という方は、まだ可能性があります。
メール、アドレス帳、アプリ等のデータは未対応となります。

microSDカードを携帯に入れてもパソコンに入れても全く反応しない場合、データ復元は難しいです。
携帯やパソコンで認識はするけれど、データが見られない状態であれば、データ復元の可能性は十分に残っています。

携帯ショップに持ち込んでも、データ復旧の専門家では無いので対応が難しいと聞いたことがあります。
餅は餅屋の言葉通り、データのトラブルがあったさいにはデータ復旧の専門家に連絡するのがベストですね。