CompactFlash Turbo 4GB 266X A-DATA

 

CompactFlash Turbo 4GB 266X A-DATA のデータ復旧を行いました。

使用していたデジカメはNIKON D300。

撮影した問題のCFをPCに取り込むため、まずカメラに入れて枚数を確認した。この時点で特に問題はなかった。

その後、一度CFを抜き、別のカードで同じような作業をした。再び、問題のCFをカメラに挿入すると「画像がありません」と表示された。

撮影可能な残り枚数が変わっていなかったため今度はプリンタで取り込んでみようと思いプリンタに挿入してみた。
すると認識はしたがウィザードが反応しなかった。

さらに、抜き差しを何回か繰り返してみた。
ウィザードが反応したときに、通常なら170枚程度の画像が検出されるところ抜き差しを繰り返せば繰り返すほど検出数が増えていった。

おかしいと思いCFを開いてみたら、
同じデータ数&同じデータ名のものが抜き差しした回数分だけファイルとなっていた。

そこで、そのうち一つのファイルを開けてみたら撮影した画像があった。その画像をデスクトップにコピーしたところ、問題なく開けた。

そして、同じファイルがたくさんあるのを一つに整理しようと思い削除をしたところ「ディレクトリが空ではありません」と出たので
プロパティから ツール→エラーチェックを行った。

完了したあと、カメラに挿入したらカメラの画面に「CHA」と出た。(壊れているという意味)

さらに「FOR」と出てフォーマットを促されたがフォーマットはしていない。

撮影可能枚数が初期の状態に戻っており、データが消えてしまったことに気づいた。

エラーチェックの際に2枚だけCFにデータが残った。
うち1枚は破損している。


この状態からデータを復旧できないだろうか?
とのことです。


CpmpactFlash Turbo 4GB 266X A-DATA をお預かりして
データ復旧処理を実施。

必要なデータを復旧することができました。